なにか楽しいことないかなぁ、、!?

自分が楽しく子どもたちとも楽しいことを探す雑記ブログ

電気料金を見直そう

固定費キツイな。。。 一昔前の固定費といえば、 「ガス、電気、水道」 だったと思う。 だけど、今はオール電化の家も増えて、 ガスを使わなくなった家も多くなったよね。 僕の家も、もれなくオール電化だし。 なので、固定費の電気代が占める割合は非常に高…

ブラック職場に配属されて僕は成長した

" data-en-clipboard="true">僕と会社での記録です。 " data-en-clipboard="true">興味のある人は読んでいってください。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">目次 " data-en-clipboard="true"> 始めに 責任者(オペレーター)をやらさ…

気分はカラダから作れる

そうだ。上をむこう! 出来ることならポジティブで居たい。 仕事でも子育てでも。 うまくいかないことってたくさんあるよね。 うまくいってない時って、思考がネガティブなこと ばかり考えるんだ。 心とカラダはつながっている。 だから相反することは出来な…

意志の弱さ と 5秒ルール

気持ち的に立て込んでた。 こうやって毎回歩みを止めてしまうんだよな。 何かを始めると予定外に他のことも立て込んでくる。 それを言い訳にして後回しにしてしまう。 頭ではわかっているのに行動ができない。 目次 5秒ルールで動いてみよう 人は現状を維持…

オリーブ山椒を作ってみた[料理]

なにか楽しいことないかな!? とネットを徘徊していたら面白そうな記事を発見しました。 「オリーブ山椒」 興味をそそるキーワード。 刺激物大好きな自分にはたまらないですね。 しかし、肝心なのは 自宅で作れるか? お金はかからないか? です。 お金をか…

おかひじきが大量に採れました[料理]

大量です。畑で両親が育てています。 草です。生えてる写真を取り忘れましたが、雑草です。見た目が、、 目次 食べてみた 食べるべきか? [おかひじき] を調べてみた 名前の由来 栄養成分が重要だよね 結論は食べるべきだね。 食べてみた まず、何もつけない…

デブは虐待やろ!![子育て]

これは子どもが産まれる前から考えていたことなんですが、 本当は口に出して言ってやりたいです。 「子どもへの虐待をやめませんか!?」 と。 ※今回は表現が過激です。少しでもヤバさを感じてもらうようになっていますので悪しからず 目次 なぜ虐待なのか …

ご飯の重要性を子供たちに問う![育児]

ウチの子供たちはご飯を食べるときと食べないときがあります。 よほど食いしん坊でない限りこれはあるあるだと思うけど、、 手を替え品を替えアプローチを試みています。 食事の時間は楽しい方がよいけど、最低限のマナーと栄養バランスよく食べてもらいたい…

マッチョを目指す先輩② [トレーニング]

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">「スプーン2杯飲んでるよ!」 「いつですか?」 「筋トレしたあと!!」 「他の日は!?」 「飲むの?」 「毎日飲まないとダメっすよー!!」 前回はプロテインの種類について話をしました。 今回はプロテイン…

仕事と子育て [子育て]

こんなに大変なものだとは思って居なかった。 両親を尊敬する。 今回は思い出話です。 僕は地元ではそこそこ大きな会社で働いている。 とは言っても田舎でもっともポピュラーな製造業の会社だ。 一人目の娘が産まれたころは夜勤もやっていた。 その頃はワン…

あの頃の親父はうるさかった [子育て]

" data-en-clipboard="true">我が子と自然散策中に、近所の子どもたちから名前を呼ばれた。 " data-en-clipboard="true">声のする方を見ると2階の窓からだった。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">「外で遊べよ!」 " data-en-clipb…

男の子にオススメ『はたらくくるまたちとちいさなステアちゃん』[絵本]

" data-en-clipboard="true"> 男の子が目にすれば必ず手に取る絵本だと思います。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">目次 あらすじ 感想 " data-en-clipboard="true"> あら…

子供の絵本選びの基準  [絵本]

子供が物心ついた頃から毎月のように 地元の図書館へ絵本を借りに行ってます。 買うとお金がかかりますからね。無料で借りれるのでほんとうに重宝してます。 僕の地元の図書館は貸出期限が3週間なので、月イチのペースで出かけていきます。 そして、多い時…

マッチョを目指す先輩①「知識ゼロと誤認識~プロテイン編~」[トレーニング]

" data-en-clipboard="true">僕の職場に今年43歳になる先輩がいます。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">仕事中もよく話す先輩なんですが、 " data-en-clipboard="true">突然マッチョになりたいと言い出しました。 " data-en-clipboa…

なんで白目があるの?[子どもの疑問]

ふと、娘に聞かれました。 むすめ「黒目は見るところじゃん?」 僕「うん」 むすめ「じゃあ白目は!?」 僕「‼️」 皆さんはわかりますか? 僕はわからないことがあったら、すぐに調べるようにしています。 今はネット上になんでも答えがありますからね。 疑問を持つ …

迷わずこれを買うべき「asicsの縄跳びを買ってみた」

結論から言うと、縄跳びの問題点をすべて解決してくれる asicsの縄跳び(とびなわというみたい...)をとりあえず買ってあげてください(笑) 娘の通う保育園では、年長になると縄跳びをやり始めるのです。 そして、一年の集大成として参観日で子どもたちが縄…