なにか楽しいことないかなぁ、、!?

自分が楽しく子どもたちとも楽しいことを探す雑記ブログ

マッチョを目指す先輩①「知識ゼロと誤認識~プロテイン編~」[トレーニング]

僕の職場に今年43歳になる先輩がいます。
f:id:amayoshi:20200612210806j:plain
仕事中もよく話す先輩なんですが、 
突然マッチョになりたいと言い出しました。
 
超やせ形体系なのに何を血迷ったのかと思いましたが、
話を聞いてみると、
なんでも腕を太くしたいとか言うじゃないですか。
 
それで、プロテインを飲みだしたとか。
 
話を聞くとかなり間違った知識をお持ちのようなので、
わかりやすく教えてみました。
 
目次

 

 

プロテイン

 

まず、驚いたのがプロテインを飲めば筋肉が大きくなるという点。

今時そんな知識レベルの人がいるのか、、、

と、思いましたが、そこは正しい知識を身に着けてもらわないと始まらない

ということで一からのスタートです。

(マイナスからのスタートの人に合わせる内容なので基本中の基本の話だけです)

 

 

プロテインの誤解

 

まず、プロテインは筋肉増強剤ではありません。

なので、飲むだけで筋肉が大きくなることはありません。

 

プロテインは日本語で「タンパク質」という意味で、

主成分はタンパク質です。

 

昔はボディビルダーが飲んでるイメージが非常に強くあったので、

 

プロテイン=筋肉を大きくする薬

 

という誤認識が出来上がってしまったんですね。

 

 

プロテインの必要性

 

人間の体は水とたんぱく質から出来上がっていると言っても過言ではないです。

特に筋肉は水分を除く80%がタンパク質で出来ており、

必要なエネルギー源もタンパク質になるんです。

 

「お花に水を上げるように、筋肉にはプロテインを上げないといけないですよ!」

 

と、優しく教えました。

 

 

プロテインの種類

 

数ある中からなぜそのプロテインをチョイスしたのか、

逆にすごいのですが、話を聞くとソイプロテインを買ったみたいです。

 

なので、先輩にはプロテインは大きく分けて3種類あるよ!

と、いう話をしました。

 

定番中の定番[ホエイプロテイン]

 

牛乳から生成されるプロテインです。

体内への吸収が非常に早いので、トレーニング後に効率的に

タンパク質を補給することができます。

 

 

女性の味方[ソイプロテイン]

 

大豆から生成されるプロテインです。

消化吸収がゆっくりで満腹感が持続されやすく、

ダイエットをしている方にオススメです。

植物性たんぱく質かつ、大豆に含まれるイソフラボン

女性ホルモンと似た働きをするので、お肌のハリなどもよくなります。

 

 

ダイエットにはこいつ[カゼインプロテイン]

 

こちらも牛乳から生成されるプロテインですが、

カゼインは体への吸収がゆっくりなので、ソイプロテインと同じく、

満腹感が持続しやすく、ダイエットや就寝前などに飲むのにオススメです。

 

 

このような違いがあることを伝え、筋トレをしていくなら

ホエイプロテインを飲んでくださいね! と伝えました。

 

まとめ

 

プロテイン

 

・ 筋肉増強剤ではなくて、タンパク質の粉だよ。

・3種類あって、筋トレをしていくならホエイプロテインをのんでくださいね。

 

この二つを覚えてもらいました。

 

今後、先輩がどう変わっていくか楽しみです。