なにか楽しいことないかなぁ、、!?

自分が楽しく子どもたちとも楽しいことを探す雑記ブログ

オリーブ山椒を作ってみた[料理]


f:id:amayoshi:20200717195045j:plain

 なにか楽しいことないかな!?

とネットを徘徊していたら面白そうな記事を発見しました。

 

オリーブ山椒

 

興味をそそるキーワード。

 

刺激物大好きな自分にはたまらないですね。

 

しかし、肝心なのは

 

自宅で作れるか?

お金はかからないか?

 

です。

 

お金をかければ大抵のモノやコトは出来ますからね。

そんなのは面白くないのです。

 

そもそも出来ているものを買ってくればいいのですから、

わざわざ作る意味がありません。

 

大事なのは過程であって、結果では無いのです。

 

 

目次

 

 

完成品を食べてみたら、、

 

ん、、オリーブオイルの味しかしないぞ!!

 

と思ったのですが、後から舌がしびれてきました。

 

いい感じに完成。

 

 

しかし、食べたことがないのでなんとも言えないのですが、

本来はもっと味がするのかな?

 

塩の量が少ない?

 

詳しい人は教えてください。

 

そして、山椒を採る時期が遅かったからなのか山椒の実は硬くて食べれない、、

もったいないなぁ、、

と思いましたが、

オリーブオイルにしびれるエキスは出ているので良しとしよう。

 

 

 作り方

 

f:id:amayoshi:20200717195050j:plain

1.山椒の実を枝から1粒ずつ外して水洗いする。

 

2.鍋を強火で熱して沸かし、塩を溶かしたら実山椒を加えて中火で茹でる。

 

3.指でつぶれるかたさになったら、ざるにあげて水気を切り、アクをとるために水に浸す。

 

4.キッチンペーパーで水気をしっかりふき取り、煮沸消毒した保存容器に実山椒を入れ、エクストラバージンオリーブオイルを注いで完成です。

 

 

ネットで調べてみると複数の作り方が出てきました。

そもそも作ったことがないし、食べたこともありません。

 

なので、なんとなく良さそうの作り方を真似してみました。

 

 

実際に作ってみて。

 

実家の山に山椒の木があるので取りに行けば食材は揃います。

 

これがタダで手に入るのでオリーブオイル代だけで作れる。

田舎万歳です。

 

山椒の木はトゲがたくさんあるので注意が必要です。

 

子どもたちも連れて行きましたが、ちょっとお手伝いは無理ですね。

 

 

意外に作るのが大変でしたが、楽しくできたのでOKです。

 

 

大変だったこと

 

実が小さくトゲのある木なので収穫すること

枝から一粒ずつ外すのこと

 

 

反省点

 

収穫シーズンが遅く実が硬くなってしまったこと

塩気が少なかったこと

 

 

 

 

次はなにをしようか、、

なにか楽しいことないかなぁ、、