なにか楽しいことないかなぁ、、!?

自分が楽しく子どもたちとも楽しいことを探す雑記ブログ

意志の弱さ と 5秒ルール

f:id:amayoshi:20200911204956j:plain


気持ち的に立て込んでた。

 

こうやって毎回歩みを止めてしまうんだよな。

 

何かを始めると予定外に他のことも立て込んでくる。

それを言い訳にして後回しにしてしまう。

頭ではわかっているのに行動ができない。

 

 目次

 

 

5秒ルールで動いてみよう

 

3秒ルールじゃないよ。

5秒ルールだよ。

 

これはアメリカのメル・ロビンスって講演家の女性が推奨している

とても有名な法則なんだ。

 

何かをやりたいと思いついたとき、

5、4,3,2,1、、、

と、5秒カウントダウンし、5秒以内に行動に移す

 

これだけ。

 

やることはシンプル。

 

だけど、効果があるのでぜひ試してみてもらいたい。

 

人は現状を維持したがる

 

人間はなんだかんだ言って本能で生きている生物。

 

だから、安定を求めるんだよね。

 

現状維持ってやつ。

 

今を変えるのってとてもリスクのあることだから

何とかして現状を維持していたいんだ。

 

だからやりたいことがあっても

「このままでいいや」 って

言い訳がたくさん出てくるんだ。

 

 

 5秒ルールのメリット

 

この現状維持って本当に厄介なんだけど、

人間って5秒間は言い訳が浮かばないんだよ。

 

だから5秒ルールを実践すると

言い訳が出てくる前に行動をすることができるようになる。

 

まとめ

5秒ルールを使って

なにか一つでも行動ができちゃえばあとはやるしかないでしょ?

 

それでもやれないなら、

そもそもやりたかったことじゃないんだよ。

 

そんなときも5秒ルールでさっさと止めちゃおう。

 

少しでもみんなが行動に移せるきっかけになったら嬉しいな。

 

 

さてと、明日はなにをしようかな?