なにか楽しいことないかなぁ、、!?

自分が楽しく子どもたちとも楽しいことを探す雑記ブログ

仕事と子育て [子育て]

 

こんなに大変なものだとは思って居なかった。

 

両親を尊敬する。

 

今回は思い出話です。

 

僕は地元ではそこそこ大きな会社で働いている。

 

とは言っても田舎でもっともポピュラーな製造業の会社だ。

 

一人目の娘が産まれたころは夜勤もやっていた。

 

その頃はワンルームみたいな家に住んでいた。

 

明け方、仕事から帰ってきても家には帰らなかった。

物音で娘が起きてしまうからだ。

 

朝が来るまで、車の中で寝て待っているのが、夜勤の週の日課だった。

ガソリン代が勿体ないので、エンジンを消して寝ているが真冬はとても寒い。

雪が降る地域なので毎日氷点下だ。

寝袋と、ペットボトルにお湯を入れた湯たんぽで暖をとっていた。

 

別に、妻に追い出されていたわけじゃない。

僕がそうしたかっただけで、意外に嫌いじゃない。

独身の頃は車中泊をよくしていたぐらいだからだ。

 

車の中で寝ていると、妻が娘を連れて起こしに来てくれる。

 

一歳だった娘が、

 

「パパ」

 

この一言だけでとても幸せな気分になれた。

 

さて、思い出に浸るのは趣味ではない。

 

明日も頑張って仕事に励みますか!!