なにか楽しいことないかなぁ、、!?

自分が楽しく子どもたちとも楽しいことを探す雑記ブログ

おかひじきが大量に採れました[料理]

f:id:amayoshi:20200717195039j:plain

 

大量です。畑で両親が育てています。

 

草です。生えてる写真を取り忘れましたが、雑草です。見た目が、、

 

目次

 

 

食べてみた

 

まず、何もつけないと独特の味がして食べにくい、、

 

ちょっと口に残る、、

 

ウマいのは醤油マヨか味噌マヨです。これは万能すぎる。

 

ほかに何が合うんだろうな!?

 

この時期は畑でキュウリなども採れるので調味料は同じになってしまいます。

ほかの調味料を準備するのがめんどくさい、、

おいしく食べれるからいいんですけどね。

 

食感は細くした「もやし」をイメージしてもらえばわかると思います。

シャキシャキとした食感を楽しんでください。

 

食べるべきか? [おかひじき] を調べてみた

 

名前の由来

ひゆ科おかひじき属の一年草で、日本全国の日当りのいい海岸や砂浜などに自生します、、

僕の住む長野県には海ありませんけど、、なぜ育つ??

 

見た目が「ヒジキ」に似ていることからおかに生えるヒジキという意味で

「おかひじき」といいます。

 

 

栄養成分が重要だよね

カリウムが豊富です。

カリウムはナトリウ(塩分)を体外へ排出する働きがあるので塩分の取りすぎを調整してくれます。

 

ほかにはカルシウム、マグネシウム、鉄分などミネラルを豊富に含んでいます。

 

おかひじきに含まれるミネラルは丈夫な身体を作ったり、肉体疲労の回復などに効果があります。

 

ミネラルは体内で合成することができないため、100%食事で摂取しないといけません。
 
 
さらに100gで17キロカロリーしかない超低カロリー食品です。

100gも食べれませんが、、

 

 

結論は食べるべきだね。

 

カロリーは少なく、栄養価が高い野菜ということで、食べるべきの野菜ですね。

 

まぁ両親からタダでもらえますからね。

 

栄養価の高い野菜は大歓迎ですよ。

 

毎食大量の野菜を食べるので、食費も浮いて大助かりです。